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e-Tax初めての人のためのページ。昨年、e-Taxを使った人は、開始届も初期登録も済んでいると思われるので、このページは見る必要nothing。 3.1 共通
まず税務署へ電子申告の開始届を提出しなくてはならない。せっかくなのでオンライン提出してみよう。 縦に長いページになる。まずは「現在のご利用環境」。PCのOSとブラウザが表示されている。使っているものと違う表示の場合は、PCからのデータをe-Tax側で正しく取得できていない。たぶんe-Taxはできないだろう。何か標準とPCまたはIEの設定が違うのかもしれない。
その下、「確認事項」。最初に書いてあるが、全部にチェックされていないとe-Taxはできない。だからと言ってとにかく全部つければできるというものではない。ある程度、ちゃんと見ていこう。まず、このページのとおりにやっていれば、2・9・10以外にはチェックをつけてよい。 で、2のプリンタだが、印刷しなければ接続してなくてもよいのでチェックをつけてしまおう。もちろん、印刷で申告書を残したい人は、プリンタを接続してからチェックをつけること。今さらだけどプリンタの接続の仕方はここでは扱わない。 9のポップアップブロックは、IEの設定を変えてなければ信頼済サイトではブロック解除されていると思うが、もしかしたらウィルス対策ソフトがブロックしてくるかもしれない。とりあえずチェックを入れるしかないけど、これでダメならウィルス対策ソフトの設定を変えるしかないな。 残りは10の署名済みActiveXのDLと実行の項目だが・・・IEの設定を変えてなければ信頼済サイトでは当然に可能なんじゃないの? 2Ksp4+IE6sp1では可能になっている。たぶんXPsp3+IE6sp3でも同様。Vistaは知らない。とにかくチェック。
これで全部チェックがついた(かなり適当だけど)。入力終了(次へ)。
開始届を出さないとe-Taxは使えない。
となる。 3.2 開始届
「利用者識別番号が取得されている」にチェックがされていないと、開始届を出すための画面に切り替わる。内容は簡単である。住所・氏名・職業などの項目に答え、e-Tax用の暗証番号を決めて、送信すると利用者識別番号が貰える。(左図はこの解説のために作ったものであってこのまま送信してはいない。なので利用者識別番号の取得の状態は解説できなかった)
3.3 初期登録
初期登録のページが表示されるので入力していく。最初は利用者情報の入力だ。手元にある識別通知を見ながら入力していく。特に利用者識別番号は間違えないように、最後に桁数をキチンと数えるなど、特に入念に。入力し終わったら「次へ」を押す。
ICカードの確認に進む。
パスワードが正しいと画面が変わり、電子証明書の内容確認に進む。住基カードから読み取られた情報である。まず間違いはあるまい。「次へ」を押す。
次にe-Taxへのログインとなる。また暗証番号だ。住基カードや電子証明書の暗証番号と混同しやすいので注意。 |