女神転生 攻略日記

 このサイトは移転中です。
 新URLは、https://5gla.sakura.ne.jp/です。

天空の街 ビエン


2000.7.28(Fri) 準備 備えあれば憂いなし。

ヴァルハラ回廊
門番ガル
催眠術師

 魔王ミノタウロスとの戦闘後、レベルは11になった。そのままビエンに向かう。途中、ヴァルハラ回廊の店に行き、武器・防具を整える。資金不足なので防具を優先に買った。

 ビエンの敵はなかなか強いため強力な仲魔が欲しいがこのレベルではたいした仲魔は合成できない。ヴァルハラに侵入、プーカをスカウトする。

 ビエンに入ろうとすると門番ガルが「盾を盗られてしまった。取り返してきてくれたら中に入れてやる」と言う。ガルの盾はダイダロスの塔にあったハズ。

 催眠術師に会い、ダイダロスの塔に戻してもらう。しかし、なぜ5魔貨くれるのだろう?

 飲み会と花火大会があるため、とりあえずここまで。

プーカ 妖精プーカ
HP Max:107
MP Max:56

攻撃力がとても高い。
攻撃魔法も充実。

2000.7.28(Fri) 侵入 お宝ゲットォ!!

バグ出現!!
ガルの盾発見!!
石化した船長
タバサの像をゲット!!

 花火大会から酔っ払って帰宅。またやる。

 ダイダロスの塔3階にあるガルの盾を回収に向かう。幻獣バグが出現、HP1500もあるヤツだが退けた。ガルの盾を発見・回収。これでビエンに入ることができる。

 仲魔と装備を整えてビエンに侵入。歯ごたえのある敵が多いがひたすら進む。魔王メデューサに石にされた街の人々の姿を記念撮影しておいた(バックが赤いのはソフトがやや壊れているため)

 罠に気をつけてタバサの像を入手。これでメデューサの石化攻撃を防ぐコトができる。

 あとは装備と仲魔の整備。レベルを15にして再度ヴァルハラに侵入、獣人オリアスと獣人セイレーンを捕獲して聖獣ラゴーンを合成。装備も完璧にする。明日はメデューサをブチ殺してビエン解放闘争を勝利に導こう。

 あ、そうそう、ヨモツシコメは引退しました。仲魔が死んだ状態でパスワードを取り再スタートするとその仲魔 がLOSTする仕組みを利用しました。合掌。

オリアス 獣人オリアス
HP Max:110
MP Max:0

合成材料。
セイレーン 獣人セイレーン
HP Max:68
MP Max:49

合成材料。
ラゴーン 聖獣ラゴーン
HP Max:200
MP Max:42

期待度高し。
キャラステータス表装備等アイテム魔法その他
中島 強さ:9
知力:8
攻撃:17
機敏:11
運勢:8
HP Max:122
武器:刀
兜:ケブラーヘルメット
鎧:ブレストプレート
盾:鋼鉄の盾
タバサの像
しず玉
マッパー
メディ
パッチ
ボットラー
エトナ
レベル:15
マグネタイト:433
宝玉:6
魔貨:2074
弓子 強さ:8
知力:13
攻撃:12
機敏:13
運勢:8
HP Max:92
MP Max:31
武器:プラチナの短剣
兜:ケブラーヘルメット
鎧:コンバットスーツ

2000.7.29(Sat) 倒産 表の看板、外してもらおうか。

メデューサ・カンパニー
メデューサ
街の長老と会見

 ラゴーン・バク・プーカを率いてビエンの街に侵攻。

 4Fに到着。壁には「メデューサ・カンパニー」の表記(バックが緑なのはソフトがやや壊れているため)。ふざけやがって。今すぐブッ潰してやる。

 魔王メデューサと決戦。中島・弓子がボットラーの魔法を連発で受けたのには嫌気がさしたが、ラゴーンとプーカの圧倒的な攻撃力にモノを言わせて叩き潰した。もうちょっと骨があると思っていたが弱すぎるぞ。「雄牛のキー」を奪う。

 メデューサを倒すと石化が解け街が動き出す。解放した街に進駐、街の長老から街を自由に使える「周遊券」と謝礼金を受け取る。それにしてもどのゲームも長老という年寄りは金持ちだな。

 「雄牛のキー」を使って今まで行けなかったビエンの商店街に行く。そこで名刀虎鉄とファイバースーツを購入。さらに1Fで戦闘を繰り返しレベル17にする。トレントと捕獲したバンダーからドリアードを合成、さらにドリアードとケルベロスから聖霊ケルピーを合成する。

 次からはヴァルハラ回廊が主戦場。バクはもう連れて行けないな、ご苦労様でした。

ケルピー 聖霊ケルピー
HP Max:117
MP Max:40

たぶんつなぎ役。

女神転生トップへ    ダイダロスの塔に戻る    ヴァルハラ回廊に進む    このサイトのトップへ
©NAV
inserted by FC2 system