女神転生 攻略日記1

 このサイトは移転中です。
 新URLは、https://5gla.sakura.ne.jp/です。

ダイダロスの塔


2000.7.24(Mon) スタート 千里の道も一歩から。

中島 強さ:8
知力:7
攻撃:9
機敏:9
運勢:7
HP Max:23
武器:短剣
兜:none
鎧:コンバットスーツ
盾:none
レベル:1
マグネタイト:0
宝玉:1
魔貨:25
アイテム:none
魔法:マッパー
弓子 強さ:7
知力:9
攻撃:8
機敏:9
運勢:7
HP Max:21
MP Max:12
武器:none
兜:none
鎧:コンバットスーツ
盾:none

 中島・弓子ともにこんな感じ。2人とも素早さを重視している。戦闘時に先制攻撃で敵の数を減らすコトを再優先にする筆者の習性による。
 だが合計知力が低いため、メディの魔法がない。これはかなり失敗かも。
 とりあえず装備を整え、攻略開始。
 ノームとヘケットを仲魔にし、レベル4になった時点でやめて寝る。

ノーム 地霊ノーム
HP Max:11
MP Max:0

合成材料だな。
ヘケット 獣人ヘケット
HP Max:15
MP Max:0

コイツも材料。

2000.7.25(Tue) 捕獲 ほとんど進まず。

中島 強さ:9
知力:8
攻撃:10
機敏:9
運勢:7
HP Max:50
武器:短剣
兜:none
鎧:コンバットスーツ
盾:none
レベル:5
マグネタイト:236
宝玉:4
魔貨:4
アイテム:none
魔法:マッパー・メディ
弓子 強さ:7
知力:11
攻撃:8
機敏:9
運勢:7
HP Max:41
MP Max:18
武器:蠍鞭
兜:none
鎧:コンバットスーツ

 ひたすらHP・MPがなくなるまで戦闘を繰り返し、回復の泉に初めて行った後、装備を強化したところ。
 ノームとヘケットを合体させてヨモツシコメを作る。
 それから6Fにいるドリアードを捕獲して仲魔にする。次はケルベロスを仲魔にしてもっと下の階で戦闘を行えるようにしたい。
 この日記のためのグラフィック処理がまだ慣れてないのでゲームに専念できずすぐ終える。

ヨモツシコメ 地霊ヨモツシコメ
HP Max:38
MP Max:24

意外に使える。
ドリアード 妖精ドリアード
HP Max:48
MP Max:0

ベース材料。

2000.7.26(Wed) 撤退 目的は達成したが・・・

悪霊ゴースト出現!!  レベルは5のまま、ケルベロスを仲魔にするべく捜し求めて1Fにまで降りる。本当は降りたくなかったがあまり強い敵にも会わずにスイスイ着てしまった。
 1Fに降りる途中、2Fにネコマタがいる部屋があり、そこでヤツも仲魔に加えた。ネコマタは通常、次のエリアに出現するモンスターのため、仲魔にすると期待できると考えたからだ。しかしこれが大誤算。メチャ弱い。召喚費用が大きいクセにまったく役立たず。
 1Fに降り、ほどなく彼に会う。なかなか精悍な顔つきですわ★ たった1魔貨で仲魔になっていただいた。しかし、ネコマタのせいで金がないので召喚はできず、ヨモツシコメとネコマタとの4人編成で1Fをうろつく。しばらく戦闘を繰り返して金を稼いでいるとゴーストが出現。とんでもねェ強さだ。倒すには倒したがヒドイ目にあった。1匹だからよかったものの、2匹ならこちらに死者が出ただろう。こんなあぶねェところにはいられない。
 急いで引き返す途中、6Fでゾンビに不意打ちを受け、中島が麻痺。命からがら8Fに逃げ帰る。今日はここまで。
 レベルは7になった。あと、どーでもいいけどレムリアンも仲魔に加えた。(合体要員。合掌。)

ネコマタ 魔獣ネコマタ
HP Max:58
MP Max:22

攻撃力なし。
金食い娘。
ケルベロス 魔獣ケルベロス
HP Max:180
MP Max:20

しばらくはウチのエース。
敵に回すと怖い。

2000.7.27(Thu) 戦闘準備 奇襲は新月の夜。

 金を稼いでいい防具を買いたいしレベルアップもしたいので雑魚の殺戮業務。でも小心者なので7F。レベル8になり、ドリアードとネコマタからトレントを合成する。金も貯まったので防具も買い、召喚もしてケルベロス、トレント、ヨモツシコメを加えた初めての5名フルパーティになり1Fに降りる。これだけ戦力が整っていると、たいして怖い敵はいない。殺戮の嵐 in ダイダロス。
 レベルも10になり、ネコマタ(また仲魔にしておいた)とレムリアンからバクを合成する。買い物もして回復の泉も行って準備万端。
 次はついにこのダイダロスの塔の主=ミノタウロスとの闘い。月が満月に近いほど魔物は強いので、ヤツとの戦闘は新月に行うつもり。
 あ、ヨモツシコメはそろそろ引退だな。

トレント 聖霊トレント
HP Max:80
MP Max:32

それなり。
「帰れソレントへ」
を思い出す。
バク 聖獣バク
HP Max:110
MP Max:24

攻守OK。使える。
中島 強さ:9
知力:8
攻撃:14
機敏:10
運勢:8
HP Max:85
武器:短剣
兜:none
鎧:鎖帷子
盾:樫の盾
レベル:10
マグネタイト:675
宝玉:7
魔貨:1037
アイテム:none
魔法:
マッパー・メディ・パッチ
ボットラー
弓子 強さ:8
知力:13
攻撃:9
機敏:12
運勢:7
HP Max:65
MP Max:26
武器:蠍鞭
兜:ヘルメット
鎧:コンバットスーツ

2000.7.28(Fri) 解放 今までご苦労。この塔は貰い受ける。

魔王ミノタウロス  計画どおり新月の夜に魔王ミノタウロスの部屋を急襲する。
 やっぱデカイな・・・なかなかの迫力だ。だが、このメンバーなら負けるわけがない。ケルベロスとバクと中島は直接攻撃、トレントはサイコの魔法、弓子は回復役。
 たいした苦戦もせずたたきつぶした。レベルが10でなくてもバクがいなくてもたぶん勝てただろうが、筆者は慎重派なのである。
 戦闘後は「しず玉」を手に入れた。ダイダロスの塔のエレベータも自由に使えるようになった。次は天空の街ビエンだ。


女神転生トップへ    天空の街 ビエンへ進む    このサイトのトップへ
©NAV
inserted by FC2 system