トップページへ  最新版へ  前月へ 


ときどきメモリ猿(depuis1999.07)

NOVEMBRE 2013


11月30日(Samedi)

約4カ月ごとの歯科健診をめぐる妻とむーこの昨日の会話。
「そろそろ歯医者さん行かないとねー」
「前は2の日に行った」
「!」
「1の日は○○(同時期に同病院で生まれた男の子)の家に行った」
「!!」
日記を見返すとやはりむーこの言ったとおりだったとのこと。さらに別件で、
「お母さん、(ジャニーズの)嵐と友達になりたいなー。今度行っていい?」
「3月30日に行くといいよ」(むーこは好ましくないイベントを先送りしたい時に3月説を唱える)
「でも、友達になるのは難しいなー、嵐は忙しいからねー」

 で、今日、俺と散歩中のときのこと。
「お母さん、嵐と友達になりに行くのは3月31日なのかい?」
「なんで31日の月曜日に行く?」
「! 31日って月曜日なの?」
「嵐に会いに行くのは30日の日曜日さー。なんでパパァちゃん31日って言った?」(ちょっと怒り気味に。平日は俺が仕事なので母までいなくなることを恐れて)
「すまんすまん・・・」
その時は、むーこが言うんだから間違いなかろうと確かめなかったが、後で調べたら正解だった。子供の脳力ってすげぇ。たぶん記憶は視覚映像として今その場面にいるように、カレンダーは今見ているように自在に引き出せるんだろう。きっと脳の神経ネットワークの整理(よく使う回路だけ太く残る)がされてなくて滅茶苦茶につながってる状態なんだろう。

 このあと、近くのドラッグストアでヤクルト類似品を購入するときに俺が探してたらむーこが「ここにあるよ」と。それを家に帰ってきて飲みながら一言。
 「慌てなくてもちゃんと探せばあるのさー」「はい、そうですね・・・」4歳の子に窘められるとは。(そんなに慌ててなかったと思うけど)


© NAV
inserted by FC2 system