Dr.Magieの中国日記

6月18日(土)

中国の海水浴事情


6月18日の日記

さて、本日は久々の休み。
前の晩は同僚達と遊びに出掛けたまま、そのままマッサージ屋で寝てしまったため、朝起きてそのまま出掛ける。
朝(といっても10時過ぎだが・・)マックで朝食。(一人)
そのまま買い物に出掛けて手品道具やDVDを買い込む。
そして、寮に帰ってDVDを見ながらダラダラ過ごす。
夕方5時になったところでお出かけ。





そう、今日は海水浴なのだ。なんで、午後5時から?と、思われる人は多いかも知れないが
中国のこの地域(亜熱帯)だと昼に泳ぐと暑いし、日に焼けすぎるので夜泳ぐのも多いのだ。

(よく分からないかもしれないが、夜の砂浜:結構人が多い)





今回は前の所属先の部門から誘われたので一緒に行かせてもらう。
前の日記で今の部門での海水浴に行きそこなったのを書いたが、捨てる神あれば拾う神ありだ。
昔なじみの多い部門だから楽しくやれるだろう。男だらけだけど・・・
(だって前の部門は技術部門だから・・・・)




さて、約束の時間に待合わせの場所で待っていると大型バス1台が待っている。
どうやら、バスを使っての移動らしいがそんなにスタッフいたっけ?と、思っていたら皆さん彼女とか嫁さん連れてきている・・・
当然、僕は独りぼっち(まあ、いつものことだが)。 さて、全員集合して出発。それにしても、半分くらい新しいスタッフに変わっている。
更に日本人スタッフで参加しているは僕を除いて1名だけ(全部で6名いるのだが)。イヤハヤ、大した団結力だ。




出発して道に迷うやらしたが何とか2時間後に到着。
前の所属先の他部門が昼間に海水浴に来ており、もう帰る準備をしている。
当然、昼から酒を飲んでいたので皆いい感じに酔っ払っている。
僕の姿を見ると「あれ、久しぶり。何やっているの?」
で、始まり
「エ、まだ彼女いないの?」
「タバコいる?」
「まあ、いいや乾杯!」 と、いつもの通りに乾杯となる。




そんな感じで着く早々右手にタバコ(基本的に僕はタバコ吸わない)、左手にビール瓶という格好でベーべキュースタート。
無事、バーベキューも終わり、それから泳ぎ始める(午後11時)。
まあ、日本とは違い泳げない人が多い中国では1時間も泳がないうちに皆飽きてしまい皆ほとんど普段着に着替えてしまう。
そいで、そのまま帰り支度を始める。 あれ、まだ12時(深夜)なのに何故? とか思っていたが
まぁ、帰るのなら別にイイヤと思い、荷物を持ってバーベーキュー場から移動・・・
何故かそこの海水浴場の真ん中に向かう(バーベーキュー場は砂浜の端にあった)









そこで、荷物を降ろし何故かサッカーを始める





にしても、素足で砂場でサッカーは疲れるし、脚もすぐに擦り傷だらけに・・・
やはり、皆が疲れて中断。それから、また泳ぎだすとかいう奴も出てきて、また疲れるなーとか、思っていたら
一人の女の子(この部門で一番の古株。皆一目置いている)がキレた口調で





「もう、何やっているのよ!」
と、言い出した。





あれれ、あんまりダラダラやっているので怒っちゃたのかな?
早く帰りたいのかな?










「さっさとマージャンやるよ!」

(深夜に砂浜で皆仲良くマージャン!)
 

そして、深夜1時から海水浴場の砂浜でマージャン大会開始。
ちなみに僕はマージャン出来ないので他の文員の女の子と携帯のパズルゲームやっていた。
(他にもさっさとバスに戻って寝てる奴とかいた。)

(こちらはちゃんとした砂浜にあるマージャンルーム?)

気が付くと4時過ぎ、雨が少し降ってきたのでバスに戻るか聞くと
一組は屋根がある場所でやっているので「大丈夫。」
もう一組の外でやっている連中は「この程度の雨ならまだやる」
(エーと、何で海水浴なのにマージャンにそこまで熱中するの?)




いや、まあ、いいですか。僕はとっととバスに戻って寝よう。
てな、感じでバスに戻っていたら雨が強くなって結局全員戻る。
そんなこんなで結局7時ごろに戻ってきました。
そして、その日一日疲れてずーっと寝てました。
結構面白かった。たまにはいいな(でも、いつもこんな感じはイヤだけど・・・)。
こんな感じです。中国の海水浴は・・・・(また、新しい中国発見♪)

inserted by FC2 system