Dr.Magieの中国日記

4月22(金)〜23日(土)

Magie、(サイト管理人の)結婚式で手品(?)ショー


今回の日記は中国生活と直接関係がない。
何故なら高校時代の友人Wの結婚式に行った話だから。

さて、前日11:00PMまで残業してどうにか出発できる状態にして寝たのが2:00AM。
そして5:00AMに起床、6:00AM出発。
9:30AMの香港発の飛行機で2:30PM成田着。
そこで乗り継ぎ、7:30PM千歳着。
それから、実家に9:00PMに着き、ご飯を食べて、
高校時代の友人でやはりWの結婚式のために札幌に帰省したSと5年ぶりに飲みに行く(10:00PM)
・・・やっぱり体力が追いつかないです・・・
酒で酔っ払うというより、完全に寝ぼけてしまい、会話が噛み合わない。
(すまない、S。久々の再会なのに・・・・)
1:00AMには帰って寝ました。




翌日、9:00AMに起床してたまたま来た甥っ子と遊び、
それから日本を満喫しに早めにお出かけ。
そして、友人たちと合流し、Wの結婚式へ。
式はホテル内のチャペルで行われた。
そのチャペルだがホテルの内部の吹き抜けに面しており
尚且つ、その面がガラス張りになっているため、ホテル内部からよく見える。
まあ、見られて恥ずかしいものではないし、
知らない人でも見ていると楽しいだろうけど・・・・

と、無事に式が終了して披露宴開始。(同じホテル)
ケーキ入刀やブーケ投げも無事にこなしながら着々と進行していく。
(何か凄い必死にブーケ獲ろうとしている人がいるような・・・・何でもないです。)

ちなみにこの手のイベント(?)は、中国では少なく金持ちしか出来ないとの話。
そのため、この画像を職場の中国人の女性スタッフ達に見せたら
かなり興味深々で食い入るように皆見て、その後で
「あなたはいつ結婚するの?」
と、他意がない笑顔で答えようもないことが聞いてきた。
(イヤ、別に・・・・相手いないのにどうすりゃいいの?)




僕は今まで友人の結婚式(披露宴)で何もしなかったことなど一度も無く、必ず手品を披露していた。
と、いうわけで今回も当然披露する。(これもマジシャンの宿命。)




大体食事が一段落ついた頃スタート。
まず、最初のトークだがこれは最近(05年4月)の時事ネタである中国の反日デモを使うことにする。









このためにその日の朝30分以上かけて洗面所の前で額にガーゼをあてて、いかにも投石を受けたかのように見せる努力をした。
(気のせいか、両親から呆れられたような視線があったような・・・・まぁ、気のせいということにしておく)
まあ、それなりに受けたのでOK。それから手品に入る。





僕の場合、披露する前に事前にストーリーを考えておらずその場でどの手品を披露するか考えているので、
今回はとにかく新郎の近くで披露できるという特典を活かす手品にする。










と、いうわけで最終的には新郎にビールをイッキさせちゃった♪
(アドリブでやったのだけど普通に手品を披露するよりよっぽど受けた。今度から使おう! W君、謝謝!)




無事に披露宴終了。
そして2次会へ(同じホテル)行き、それも終了して高校時代の親しい友人のみで3次会に行くことに。
その時・・・・
「あ、俺も行く」
と更に一人が名乗り出る。
って君、新郎だろう?
いいのかい? 新婦はどうするの?
あ、一緒に行くの? それでいいのかい?




そんなこんなで3次会。ちなみに僕以外みんな妻帯者。
まあ、30過ぎなんで当たり前といえばそうなのだが・・・・
その席で新婦さんから
「いい人いたらメールしてあげるね」
と、言われたが式後いくら経っても連絡なし
まあ、ただでさえ中国住んでいてしかもマジシャンでしかも2次会の時にも怪しい景品をだしたりと、
変人と思われても仕方ない30過ぎのおっさんには無理だろうな・・・・




結局、4次会まで行き、3:30AMに解散。
翌日も朝から中学時代の友人と会ったり、買い物したりと忙しく、
あっという間に時間が過ぎ更にその翌日には中国に帰国(?)しましたとさ。
いやはや、今回は慌しかったが面白かった。
まあ、これからは更に独り者の肩身が狭くなるけど頑張ろうかなっと。

inserted by FC2 system