Dr.Magieの中国日記

1月15日(土)

Magieの忘年会(1vs100)


さて、本日は前の配属先の工場の忘年会。
中国では基本的に旧暦に基づいているので忘年会は1月に大体行う。





今回の忘年会は日本人には内緒で行う話のため、周りは全部中国人。
当然、日本人は僕一人。まあ、呼ばれるのは人徳的なものだろうか。
(結構、自慢です。)





しかし、中国人スタッフ100人くらいでこちらが一人。
しかも、いきなり白酒で乾杯。
ちなみに、白酒とは中国でも北の地方の人達が好んで飲む酒で
今回の白酒はアルコール度50%以上とかなりの強者。
それをいつもは専門の小さなショットグラスみたいのに注ぐのだけど、今回は何故か普通のコップ。
最初の4-5杯までは乾杯数えていたのだけど・・・後は忘れた。






まあ、何となく写真撮っていたの覚えているのだけど・・・
ちなみに、偉そうなことをさっき書いていたが100人近くのスタッフの顔と名前を
全員一致させているわけがなく(半分くらいは分かるけど)
しかし、100人近いスタッフのほとんどは僕を良く知っているわけで・・・
後半、記憶がところどころ飛んでます。
(手品道具もどこかに何個か飛んで行き、消えてしまった・・・)




そんなんで1次会終了。
足取りふらついていたので何人かで肩組んで(男とだけど)2次会へ。
ついた2次会の会場は何故かディスコ。
まあ、男も女の子もほぼ全員が20代だから当たり前といえば当たり前だけど・・・
30代のメチャクチャ酔っ払っているおっさんにはかなりつらい・・・

それにしても、最初に中国にきた1996年頃にはこの手のものが圧倒的に少なく、
あったとしても金持ちが行くところであり、普通の中国人スタッフが遊ぶようなところではなかったはずだ。
しかし、最近はゲームセンターやら、ディスコとか娯楽関連が急激に増えてきて
感覚的に96年頃の20代の連中と今の20代の若者では
価値観や遊び方が変わっているのが実感できる。
日本でも世代によって価値観が違うとされているが
僕自身の感覚だと中国はもっと凄い。ここ10年での経済成長の影響か?





何とか、2次会も乗り切り友人宅へ

奥さんと子供がいる温かい家庭・・・・
羨ましい・・・
「お前も今年こそ結婚しなよ。家庭はいいよ。」とアドバイスされる。
今回は説得力有りすぎ・・・トホホ。




 てな訳で、それから足按摩に行って(またかよ)酔いを醒まして
一人孤独に寮に帰ってさっさと寝ました。
(一人寝が何故かとても寂しく感じ・・・・)

inserted by FC2 system