Dr.Magieの中国日記

3月27日(木)

Magie、鍵の付け替えで思考する


夕方、寮に夕食を食べに行くと寮の誰の鍵でも扉が開かないという事態が起きた。
ピッキングされたのでは?という話になり、結局鍵を交換することに。






鍵を交換する時に立ち会っていたら、寮のまかないのおばちゃんが、
「鍵は二重(寮の鍵は簡易ロックと二重ロックと両方できる。)に、しっかりかけておいたほうがいい。」
と、言われたので、
「面倒くさいよ。」
と、答えたら、






「2,3日前にも裏のマンションで20代の若い女性が殺されたばかりじゃないか!」
と、注意された。






そういや、2,3日前にパトカーが寮の前に止まっていたから変だなと思っていたのだけど・・・・
中国ではたかだが普通の殺人ごときではあまりニュースにならない。
犯人が逮捕されてから事件が報道されるという話である。
今年になってから近所で殺人事件の話は何回か聞いていたので、
正直に言って「フーン?」としか思えない。






第一、ここでは殺人に限らず、事件の動機が大概はっきりしている。
猟奇殺人など文化が発達(ある意味退廃?)している証拠だろう。発展途上の国にそんな余裕はない。
だから僕が襲われる可能性は日本人だから金持ちだと思われ金品を強奪するついでに殺されるくらいだろう。






とりあえず、無事に鍵の交換が終了。
鍵が開けやすくなったのでとりあえず、めでたしめでたし♪

inserted by FC2 system